« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

9月の大会等備忘録

第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 東京大会(2) ★参加済
9月10日(土)-11日(日) 0845- 日本棋院市ヶ谷本院

囲碁ステーションサテライト
9月11日(日) 1400- 日本棋院関西総本部11F

J:COM兵庫ブロック囲碁大会
9月17日(土) 1000- 兵庫県民会館11F

囲碁ステーション
9月18日(日) 1300- 日本棋院関西総本部11F

第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦 名古屋大会 ★参加済
9月25日(日) 0845- 日本棋院中部総本部

第36期囲碁名人戦大盤解説会
各局二日目 1800-終局 日本棋院関西総本部6F 無料

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムフェア宴会

 ハムフェアで検索された方、無駄足踏ませてごめんなさい。ハムフェアは華麗にスルーしました。(笑)

 例年、ハムフェアをだしに行われる宴会のついでに、夏の陣旅行第4弾を決行いたしました。26日(金)は早めに仕事をおいて、ひかりでポチッしながら上京。通過駅の取りこぼしが怖いので、停車駅のみの宣言でした。ゲリラ豪雨の影響を運良くほとんど受けず数分程度の遅れでした。
 今回の状況の目的はこちらの徳川埋蔵金。次回の上京では期間が終わってしまうので、やっつけておこうということです。
 品川駅で新幹線を降りて、馬込、三田、日比谷、新板橋、西高島平と侵攻。西高島平駅はポスターの貼ってあるところが暗くて、QRコードが読み取り不能。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 仕方が無いので、近くのコンビニで懐中電灯を買ってしまいました。これからは夜間のQR用にミニマグでも装備しなきゃいけないかな。御徒町の宿に無事にたどり着きました。
 27日(土)は都庁前を皮切りに、光が丘、荒川車庫前、見代沼、両国の江戸東京博物館、浅草橋と駒を進め、本八幡へ。そろそろ時間切れなので、大島、門前仲町から御徒町の宴会場「魚太郎」に直行。一年ぶりの再会とおいしい料理とお酒で楽しい時間を過ごせました。
 28日(日)は残りの馬喰横山とビッグサイト(辰巳駅)をこなして、徳川埋蔵金は完全達成。通常の国盗りと夏の陣モードに。以前、残していた鎌ヶ谷を盗って、武蔵野線経由で大宮へ。鉄道博物館(ポチッ)はQRだけで済ませて入場せず。(笑) 高麗川(ポチッ)、橋本(ポチッ)、新横浜(ポチッ)、桜木町(ポチッ)と都市部は名声が稼げないなぁとぶつぶつ言いながら、後は新幹線で帰阪しました。
 この週末はあいのりが20回20人12時間になっていたので、盗るほうも結構稼げました。

 329国up 勲章:40 密書:279 名声:496で、葵の守り人ゲット~!
 荒川車庫前の芳名帳では555番の切り番ゲットでした。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陣旅行第三弾

 あいのりできないところは自分で行けばいいじゃんと、20日(土)の大会の後にまた夏の陣のお馬鹿旅行へ行ってきました。
 本町から新大阪に出て、山陽新幹線に。新神戸(ポチッ)、姫路(ポチッ)、岡山(ポチッ)、広島(ポチッ)っと、停車駅は何事も無く、宣言&達成ができましたが、通過の三原駅はなんとか盗れたものの失敗時の拘束を考えると怖くて、宣言できませんでした。通常の国盗りも盗りこぼしがちょこちょこありました。新山口駅で山口線に乗り換えて、山口駅へ。二つ手前の矢原駅から夏の陣の山口駅エリアに入るようです。山口駅近くのホテルに泊まり、ひたすら一時間おきに宣言&達成を繰り返し、朝、駅を出るまでに合計9回の満員御礼あいのりでした。happy01
 大雨の中、新山口に戻り、下関経由で小倉駅(ポチッ)へ。ここまでは順調でしたが、大雨と博多での竜巻による影響で、ダイヤが無茶苦茶になっていました。自分が雨に降られたのは山口線に乗っているときだけだったので、軽く考えていたのですが、、、
 ま、なんとかなるさと遅れている列車に乗って、門司港駅へ行き、九州鉄道記念館(ポチッ)を見学。昼食もとって、二度ポチもして、小倉に戻ろうとしたら、列車がなかなか出ない。!(・oノ)ノ
 なんとか、小倉駅(ポチッ)から下関駅まで戻り、予定していた白市行きの列車に乗れたので大丈夫と思っていたら、岩国で運行打ち切り。糸崎行きへ強制乗換え。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 間引き運転もしていたようで、進むにつれて、満員状態に。広島駅(ポチッ)で、ドッと人は降りたものの、代わりの人がドッと乗ってきて、途中の駅もあふれんばかりの人でした。行きの盗りこぼしをリカバーしつつ、三原駅(ポチッ)の次の糸崎で岡山行きに乗り換え、福山まで。後は新幹線で快適に帰ってきました。

 山陽本線沿いの国々はなんとか平定できました。後は内陸部と日本海側。
 320国up 勲章:27 密書:218 名声:395で、周防守ゲット~!

Photo
左後ろの掲示板にQRポスターがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J:COM 関西中央ブロック囲碁大会 2011

 20日(土)は本町の御堂会館で大会。
 昨年はクラスごとのオール互い先でしたが、今回は普通にハンデ戦でした。
 級位者は少なかったので、変則トーナメントみたいになって、3-4勝すれば優勝なのですが、結果は先週の関西南ブロックと一緒、1勝2敗でした。_| ̄|○

 一局目が1級の方と四子黒番で、序盤で隅を仕留め損ねて、ずるずると形勢不利になって、まったく足りなくなってしまいました。いじめて、外勢を築いた方がよかったかな。
 二局目は敗者トーナメントにまわり、1級の方と四子で。先週も二局目に当たった方で、今回は整地まで行きましたが、勝たせていただきました。happy01
 で、三局目が敗者トーナメントの決勝戦(笑)。関西棋院の囲碁サロンで時折見かける9級の方と四子の白番。あちらこちらで戦いを仕掛けては放っておき、取りにきたらあげちゃうという風に打ってみましたが、ちょっとあげすぎたか、3目足らず、負けました。11月の宝酒造杯に向けて、置き碁の白番の練習もつまなきゃいけません。

 翌日の関西北ブロックに出場される方にエールを送り、またまた家路に就かず、一路、山口へ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急電鉄納涼囲碁まつり

 16日(月)に新阪急ホテルで行われた阪急電鉄納涼囲碁まつりに行ってきました。前日までの疲れもあり、お昼ごろにぷら~っと行って、ちょうど13時からの指導碁があいていたので、桐本四段に五子で教えていただきました。公開ペア碁なども行われて、なかなか楽しかったです。来年以降も行われて、こなれてくるともっと面白いイベントになるかも。山田規三生NHK杯のサインをいただいて、帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陣旅行第二弾

 先週の松江に続き、お馬鹿旅行第二弾です。
 13日(土)は堺市(ポチッ)での大会の後、阪和線、紀勢線を乗り継いで、紀伊田辺まで。良くも悪くも昔の田舎のビジネスホテルでした。coldsweats01 ま、寝るだけだし、値段相応ってとこですか。
 14日(日)は柿の葉寿司を食べつつ、白浜(ポチッ)、熊野市(ポチッ)、伊勢市(ポチッ)とやりながら、鳥羽市へ。国盗りをやりだしてから、日の高いうちに鳥羽に来ることが無かったので、遅めの昼食で、手こね寿司をいただきました。で、参宮線を折り返して松阪まで。部屋でのんびりしてたら、ういろう買うの忘れてた。(;´д`)トホホ…
 15日(月)は快速みえで名古屋(ポチッ)に出て、あおなみ線でリニア・鉄道館(QRポチッ)へ。金城ふ頭に着くと、ものすごい人、人、人。入場まで1時間近く並ばないといけないぐらい。係員さんに許可をもらって、中のポスターを撮って名古屋まで、トンボ帰りしました。
 ホームできしめんとお稲荷さんを食べて、関ケ原(ポチッ)、米原、長浜(ポチッ)を経由して、敦賀へ。炙ります寿司(うまい!)を買って、今度は小浜線で東舞鶴へ。50分ほどの待ち時間に土砂降りの駅前を散策して濡れ鼠になり、西舞鶴(ポチッ)経由で終点の福知山(ポチッ)へ。花火大会のため、途中から列車は満員、周辺道路は大渋滞でした。乗ってきた列車で、そのまま折り返し、園部経由で京都(ポチッ)、茨木(ポチッ)、大阪(ポチッ)と帰ってきました。都市近郊では、あいのりが減りますね。やっぱ、地方で稼がないと。
 以前に盗ったところばかりなので、国数は増えず、勲章だけ22に増えました。
20110814_0735_2

紀伊田辺駅前の弁慶像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J:COM 関西南ブロック囲碁大会 2011

 13日(土)は堺市で行われた、ケーブルテレビの囲碁大会に5級で参加してきました。
 J:COM主催のはハンデ戦は地域制限が無いのがいいです。
 一局目が三子置きの黒番でさくっと負けてしまい、敗者トーナメント戦へ。欲をかき過ぎてはいけません。coldsweats01
 二局目は四子黒番。今度は中へ中へと意識して打つようにしていたら、自滅され勝っちゃいました。happy01
 三局目はいきなり敗者戦の決勝戦となる四子局の黒番でした。お互いに打ち過ぎや見落としで損を重ねて終局。少し足らず、負けてしまいました。終局後に周りで見ていた高段者の方から隅をセキにできたのにと指摘を受けて、呆然。もう少し細かくなったのに、やっぱり詰碁は大事です。(´・ω・`) ハンセイ…
 20日の関西中央大会ではもう少しがんばろう。
 参加賞の手拭を持って、家路ではなく、紀州路に就くのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江でポチッ旅行

 今年も夏の陣が始まりました。ご近所はすぐ盗ったけど、6-7日の週末が初遠征となりました。
 6日(土)は福知山駅から城崎温泉駅、鳥取駅を経由して、松江駅まで。大阪駅近辺と違って、距離があるせいか、隣の駅では不可だったりします。松江はお祭りのため、たくさんの人で賑わっていました。そっち方面はまったく興味が無いので、3時間おきに宿で出陣宣言&ポチッをしておりました。
 7日(日)は30ン年振りに出雲大社に参詣。本殿が遷宮のため、仮拝殿で参拝。再来年には整うようなので、その後にでもまた行こうかな。
 帰りは伯備線で新見経由で倉敷駅、岡山駅まで。遅くなったので、岡山からは新幹線で帰りました。

 今回の遠征でようやく国盗りの本編が半分の300国を超えることができました。まだまだ先が長いなぁ。

 勲章:10 密書:81 名声:106とジャンプアップ。
 301国up、出雲守、伯耆守、侍所所司、備中守ゲット~!

20110807_1059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の大会等備忘録

第16回パンダネット杯 ★参加済
8月6日-23日 予選ラウンド

富士通杯解説会
8月10(水)-11日(木) 1300-1700ごろ 関西棋院囲碁サロン

富士通杯解説会
8月12日(金)-14日(日) 1400-終局 関西総本部6F 要入場券

J:COM 関西南ブロック囲碁大会 ★参加済
8月13日(土)1000- サンスクエア堺

阪急電鉄納涼囲碁まつり
8月15-16日 大阪新阪急ホテル

J:COM 関西中央ブロック囲碁大会 ★参加済
8月20日(土)1000- 御堂会館

J:COM 関西北ブロック囲碁大会
8月21日(日)1000- アルプス江坂囲碁センター

囲碁ステーション
8月21日(日)1300- 日本棋院関西総本部11F

第11回治勳杯42.195マラソン囲碁大会 ★参加済
7月20日0000-8月31日1930

個人的に興味のある大会等の備忘録ですので、リンク切れ、リンクミス、誤記等、一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »