« チャリティー指導碁会 | トップページ | 級位者大会 »

宝酒造杯 京都大会 2011

 碁ールデンウィーク第二弾
 24日(日)は第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦京都大会に級位戦2、8級で参加してきました。昨年より、200名ほど多い約700名の参加ということで、級位者、女性の参加が大幅に増えたそうです。もう、会場が一杯一杯で酸素が足らなくなるんじゃないかと言うぐらいの大盛況でした。

 一局目:互い先黒番、打ったことは無いけど、囲碁ステでよくお会いする方と。普段は9路、13路を打たれるそうで、攻め合いが無茶強かったです。打ち込んだ石が攻められ続け、なんとかしのいだものの、後に残ったのは相手の大きな壁、、、特攻をかけたけど、敢無く玉砕。20目以上、差がついて負けてしまいました。wobbly
 二局目:互い先白番、前局と打って変わって囲い合いになり、三々に入った石がお互い派手に死んで、元気な級位者の碁でした。先行して広げてた分、勝てました。happy01
 三局目:先白番、三手かけて一隅を守ってこられたので、三隅の星を占めどんどん広げていきました。最後はこちらのコウ立てを見損じられたようで、大石が死んで投了されました。happy01
 四局目:二子白番、相手が受けてくれたので、調子に乗って、どんどん広げて、入ってきた石をしっかり仕留めた所で投了されました。happy01
 後から気付いたのですが、なんと、宝酒造の会長さんでした。今年から始められたそうです。(社長は坂口九段に35年以上教わっている高段者です。)普段、お会いすることもできないような方と打てて、これはラッキー!?
 五局目:二子白番、前夜あまり寝られなかったせいで、もう、脳が限界で、前局と同じく、やりたい放題してしまいました。happy01

 最初に負けてしまったので、負け組同士の対戦とはいえ、4勝できたので今回はよしとしましょう。
 関西棋院の教室で一緒に勉強されている方が、級位戦1で優勝されました。おめでとう!(*^ー゚)bグッジョブ!!

 四勝賞の松竹梅白壁蔵の一升瓶と参加賞の知心剣四合瓶をいただいて、京阪で爆睡して帰りました。

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。入賞者には豪華賞品!
よっ!宝酒造、太っ腹!!

 次に向けて、頑張ろう。

|

« チャリティー指導碁会 | トップページ | 級位者大会 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523120/51504601

この記事へのトラックバック一覧です: 宝酒造杯 京都大会 2011:

« チャリティー指導碁会 | トップページ | 級位者大会 »