« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

級位者大会

 碁ールデンウィーク第三弾
 29日(金)は関西総本部で行われた級位者大会に7級で参加してきました。

 一局目:互い先白番、小学校中学年ぐらいの子と。お互いどんどん広げていって、相手の攻めをなんとかかわして、ヨセで逆襲。手抜きして守らなかった隅を殺したところで投了。まずは一勝できてホッ(^o^)
 二局目:互い先黒番、よく大会でお会いする方と。隅と下辺でややこしい攻め合いが発生しましたが、相手の見損じにも助けられて、返す刀で中央も殺して、中押し勝ち。三子、四子置かせてもらってた方にようやく追いついたかとちょっと感激。
 三局目:先白番、一箇所殺しそこなって、わっちゃぁと思いつつ、打ち進めていたら駄目が詰まり、手になってしまいました。f(^-^; 目標の三勝を確保できました。
 四局目:三子白番、小学校高学年ぐらいの子と。相手の打ち過ぎに乗じて、小利は得たものの追いつけませんでした。

 三勝一敗で勝率六割を超えたので、6級の認定状をいただけることになりました。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 京都大会 2011

 碁ールデンウィーク第二弾
 24日(日)は第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦京都大会に級位戦2、8級で参加してきました。昨年より、200名ほど多い約700名の参加ということで、級位者、女性の参加が大幅に増えたそうです。もう、会場が一杯一杯で酸素が足らなくなるんじゃないかと言うぐらいの大盛況でした。

 一局目:互い先黒番、打ったことは無いけど、囲碁ステでよくお会いする方と。普段は9路、13路を打たれるそうで、攻め合いが無茶強かったです。打ち込んだ石が攻められ続け、なんとかしのいだものの、後に残ったのは相手の大きな壁、、、特攻をかけたけど、敢無く玉砕。20目以上、差がついて負けてしまいました。wobbly
 二局目:互い先白番、前局と打って変わって囲い合いになり、三々に入った石がお互い派手に死んで、元気な級位者の碁でした。先行して広げてた分、勝てました。happy01
 三局目:先白番、三手かけて一隅を守ってこられたので、三隅の星を占めどんどん広げていきました。最後はこちらのコウ立てを見損じられたようで、大石が死んで投了されました。happy01
 四局目:二子白番、相手が受けてくれたので、調子に乗って、どんどん広げて、入ってきた石をしっかり仕留めた所で投了されました。happy01
 後から気付いたのですが、なんと、宝酒造の会長さんでした。今年から始められたそうです。(社長は坂口九段に35年以上教わっている高段者です。)普段、お会いすることもできないような方と打てて、これはラッキー!?
 五局目:二子白番、前夜あまり寝られなかったせいで、もう、脳が限界で、前局と同じく、やりたい放題してしまいました。happy01

 最初に負けてしまったので、負け組同士の対戦とはいえ、4勝できたので今回はよしとしましょう。
 関西棋院の教室で一緒に勉強されている方が、級位戦1で優勝されました。おめでとう!(*^ー゚)bグッジョブ!!

 四勝賞の松竹梅白壁蔵の一升瓶と参加賞の知心剣四合瓶をいただいて、京阪で爆睡して帰りました。

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。入賞者には豪華賞品!
よっ!宝酒造、太っ腹!!

 次に向けて、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティー指導碁会

 22日(金)に関西棋院で行われた、東北地方太平洋沖地震チャリティー指導碁会に参加してきました。16時からの部でしたが、30分ほど前に着くと、前の部がやっていて、結城天元、坂井碁聖の指導碁を生で見ることができました。|∀・)
 入り口でチャリティーボックスに、ちょっきし3000円(/ω\)入れたのですが、中には帯封付きのを入れられた方もおられたとか。( ゚д゚)
 抽選で運良く、小西和子八段に打っていただくことになりました。\(^o^)/
 九子局で教えていただいたのですが、もう緊張し過ぎて、頭がボーっとしてくるし、お腹も痛くなるしで、散々な手ばかり打ってしまいました。攻めてるはずが、いつのまにか受けに回って、ああ、情けない… またの機会があれば、、、
 ともあれ、碁ールデンウィークの始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通り抜け

 4月16日(土)に定期健診を受けた後に造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
今年は東日本大震災に配慮してライトアップが無く、17時までしかやっていないので、土曜日に出かけることになり、人ごみがすごかったです。
20110416_1211

20110416_1213 緑の桜:鬱金

20110416_1214 今年の桜:妹背

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀千円

 2月末に着てました。高知の竜馬に続く人物像(大隈重信)です。
有田焼の柄がカラフルです。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »