« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

囲碁ステ

 28日(日)は久しぶりに囲碁ステに参加。
 プロ試験の最中なので、いつもの11階ではなく6階での開催でした。
 応援のためか、受付近くのソファに関西棋院所属の洪初段、出口初段が座られていて、ちょっとビックリ。
 一局目は九子の黒番でボロ負けorz、九つも置いたもんだから、気が大きくなったのか攻めてるつもりが攻められてorz、勉強になりました。それを生かして、二局目の六子の黒番では攻めながら地を作ることに専念して、かなり甘くなりましたが、なんとか残せました。
 二次会のエストレラにも久しぶりの顔出しで、人数が少なかったのでゆっくりとおしゃべりができました。たまにはこんなまったりもいいかと。将棋の片上六段が登場というサプライズもありましたが。(笑)
 次回は年の暮れの12月26日(日)の開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無水鍋

広島アルミ杯の優勝者予想クイズ に応募したところ(もちろん種村先生に一票)、無水鍋(24cm)が当たっちゃいました。\(^o^)/
結構ごつくて、お値段もそこそこするようでビックリ!
今度、休みが取れたら、なんか作ってみるか。
20101118_0204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知千円

先月末に来てました。
シャチホコでかい。(笑)
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結城新天元誕生\(^o^)/

 PCと機械の前を行ったり来たり、忙しい一日でした。(笑)
 結果的には3-0のストレートで天元奪取、期待していた以上の好成績でビックリ(゜゜)バキッ!☆\(--;)
 前理事長の退任前に坂井碁聖が誕生し、新理事長の就任祝いに結城天元の誕生と関西棋院の60周年フィーバーは続いています。
 現地に行っている金曜の前田先生(結城天元の弟弟子)の授業が今から楽しみです。(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 大阪大会 2010

 31日(日)は宝酒造杯大阪大会の級位戦1に5級で参加してきました。
 今年の大会だけで5回も参加してしまいました。(ほんまアホやわ。)
 置石を置かせたくないという単純な理由で、とりあえず一勝を目標に無謀な挑戦をしてきました。
 一局目:互い先黒番、お互い断点だらけでコウ争いに。相手のコウ立てをきかずに隅を仕留めたら、中央にも地が付いて勝てました。happy01
 二局目:互い先白番、やはり、このクラスになると弱点を的確についてきはります。こちらのパンチが単発で入っても、それ以上に打ち返されて、あえなくノックダウン。整地までお付き合いいただき、ありがとうございますと言うほかありません。coldsweats01
 三局目:互い先黒番、以下同文。(゜゜)バキッ ☆\(--;)手筋の勉強せなあきません。
 四局目:互い先白番、淡々とした進行で、お互い少しずつ取ったり取られたりでほぼ互角。最終盤で駄目が詰まったところで相手の見損じがあり、辺に這いこんでいた大石を殺せて勝つことができました。
 五局目:先黒番、こうなったら勝ち越しをと、意気込んだのはいいけど、もたれたつもりが絡まれて、中央に大きな地を作られて負けました。

結局、2勝3敗で勉強と実戦の不足を痛感し、参加賞の知心剣4合だけ頂いて帰ってきました。
 負け越したのは残念でしたが、囲碁ステや関西棋院で見かけた方とお話ができ、名古屋や岡山の大会でお会いした方たちとも再会でき、お互いの健闘を喜べる楽しい大会でした。

普通の大会と変わらない料金で、お弁当に参加賞も付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。入賞者には豪華賞品!
よっ!宝酒造、太っ腹!!

 さて、来年開催されるであろう第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン大会に向けて頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »