« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

テレビ岸和田囲碁大会 2010

 23日(土)は岸和田市の波切ホールで行われた大会のBクラス(1-9級)に6級で参加してきました。代表戦以外はどの地域からでも参加可能なのがいいですね。
 初戦は1級の方と互い先で握って黒番。布石は打ちたいところに打てて、割とうまくいったように思ったのですが、如何せん接近戦がグダグダ。中盤で追いつかれて、終盤のヨセで引き離された感じで負けて、お昼からは敗者戦に回りました。
 二局目は小学生の男の子と、互い先の白番。いじめながら地を付けて、最後はやりすぎたところを取られたりしましたが、久しぶりに勝ったという実感が湧いてくる碁でした。
 三局目はこれまた、小学生君と先の黒番。先日、関西棋院の教室で前田先生にコウはどんどんやって、実戦で覚えてくださいと言われたので、仕掛けたのですが、失敗happy02 ま、体で覚えていきましょう。手と口の出るオモロイ子でした。
 四局目は少し年上の男性と先の黒番。お互い取ったり取られたりしましたが、相手のミスに乗じて、なんとか勝てました。
 2勝2敗のタイで終えましたが、おまけで結城九段のDVDをいただけました。happy01
 来週の宝酒造杯に向けて、頑張るぞっと。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井戸吉in成田

 16日(土)、17日(日)と千葉県成田市で行われたnew井戸吉ミーティングin成田に参加してきました。

 まずは、東京駅前の八重洲囲碁センターに寄って、オープン対局場に参加。3戦3勝できたので、次回はちょっと上げてもらおうかな。
 東京駅で遅めの昼食を取って、いざ、成田へ。

 普段は6m(+αhi)でお空の上で会う仲間が地上で一堂に会しました。(最近は無線の方はさっぱりなんですが、、、)
 北は7エリアの宮城から南は6エリアの鹿児島まで、50余名が成毛家旅館に大集結!
 一次会ではしっかり食べて、ビールもたらふく飲んで、二次会では持ち寄った全国各地のお酒が出てくる、出てくる。coldsweats02(私は宝酒造杯でいただいたのを持って行きました。)
 抽選会では、無線機(IC-7200)、リニアアンプ(in50w,out???w)、アンテナ等々の豪華景品が出て、盛り上がりました。
 そこで、ふふふ、フジインダストリーの移動用ポール(ボルト式、7m)と足踏み基台が当たりました。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 お助け穴を開けて、ちょい長めのステンレスのボルトを買ってと、早くも移動の虫がhi
 手持ちの12mだと、腰にくるのでお手軽でちょうど良いかな。

 朝、集合写真を取って解散。来年、別府での再会を期して。

 皆と別れて、国盗りモードにチェンジ!成田から下総神崎へ行って銚子を盗って、折り返し。
下総神崎-佐倉-成東-大網-安房鴨川-館山-蘇我-東京と房総半島一周。
関八州も残り1/3となりました。
290国up安房守、上総介ゲット~!
今年中に半分の300国に到達できるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグネット碁盤

囲碁関西の棋力認定で二度目の満点(当然、級位者の部)を取って、当たっちゃいました。\(^o^)/
前回は藤井六段のストラップだったので、今回はどの先生のが来るのかなぁ?と、楽しみにしていたら、井上一郎製作所のマグネット碁盤が到着して、びっくり!smile
広げると30cm四方で結構でかい。携帯ケースも付いてて豪華です。
年間のほうも10位以内に入ると、記念品を貰えるようなので、残り二ヶ月頑張ります。
(茜先生のストラップが当たらないかなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗り兵庫イベント赤穂編

 岡山泊りの後、10日(日)は赤穂で遊んできました。
 播州赤穂駅、花岳寺、大石神社の3つはすぐに回れるけど、後の3つが大変でした。
バスの運賃は高くなくていいけど、本数が、、、
 ボケーッと待つのが嫌な性分なので、海浜公園から播州赤穂駅に戻って、坂越駅へ。
駅から延々40分ほど歩いて、坂越港(街並み館)を経由して海の駅へ。
 かなり空腹だったので、食事をしたけど今度は財布が空腹に。weep
まぁ、大粒の牡蠣だったので我慢しよう。
 友人からメールがきて、三宮で飲むことに。

 赤穂コースを制覇して、バスのくらちゃん号で播州赤穂駅に戻ってくると、コンビニ前に人だかりが。
 なんぞ?と視線を追うと、ホテルの最上階の非常階段に人が!足を外にして座ってる!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ考えただけで、ちびりそう。
警察や消防がたくさん来て、説得中のようでした。ホームから見ると、落下予想点に大きなエアーマットが敷いてありました。ずっと見てるわけにもいかず、電車に乗り込みましたが、検索しても記事が出てこないようなので、無事確保されたのかな?そう祈りたいです。

 三宮では友人の自動車教習所卒業を祝しての飲み会でした。船舶免許はごついの持ってるのに(笑)
これからは移動に釣りにガンガン乗られることでしょう。
 お祝いに知心剣を贈呈。(いや、荷物を減らしたかっただけ?)

追記:某BBSによると、警察に確保されたそうです。(^-^;よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 岡山大会 2010

 9日(土)は宝酒造杯岡山大会に級位戦2で参加してきました。
前回の名古屋の後にえらい風邪を引いて、未だに咳が止まらない。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

 一局目:互い先白番、こちらは広げて、相手は地を取るような展開になり、整地をすると半目負け。あそこはこうしていたらとか、悔しい半面、楽しい碁でした。
 二局目:二子黒番、狭めて、急所にポンと、五目中手が二ヶ所ほど決まって勝てました。
 三局目:四子黒番、ところどころうまく決めれたところもあったのですが、あっちで失敗、こっちで失敗を繰返し、玉砕orz
 四局目:四子白番、手合違いでしたね。届かず無念。
 五局目:不戦勝、、、かと言って、指導碁が当たったわけでもなく、何もすることが無く、他の人の碁を見て回るだけの今までで一番嬉しくない不完全燃焼な不戦勝でした。

 今回は参加賞の知心剣4合とハイボール2缶のみゲットでした。
 風邪を引いたとはいえ、圧倒的な実戦不足を痛感いたしました。
 月末の大阪は身の程知らずに級位戦1に応募してしまったので、なんとか一勝できるよう精進します。

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当が付いて、ホットコーヒーは飲み放題、おつまみは食べ放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。
よっ!宝酒造、太っ腹!!

 山田規三生九段のおもろい詰碁ならぬおもろい指導碁を横手から堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »