« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

宝酒造杯 名古屋大会 2010

 26日(日)は中部総本部で行われた宝酒造杯名古屋大会の級位戦2に参加してきました。(仕事が忙しいのにアホです。coldsweats01)
 前日泊まったホテルでチェックイン時に渡されたスクラッチカードが当たり、累積ポイントとあわせ、通常より2000円安くなりました。これは何かの兆しか?
 一局目:先黒番、ちょこちょこいじめながら、自分は広げることができて勝てました。
 二局目:互い先黒番、模様をうまく消されて、形勢が悪いと思い、隅でコウを仕掛けてそっちは取ったのですが、コウ立てで取られたほうがでかかったorz、orz。
 昼からは敗者戦にまわることに。二局目は鬼門だ。

 三局目:先白番、気が楽になって、のびのび広げて勝てました。コウ立てを打った所がセキのようになったので、確認のために係りの人を呼ぶと、セキですねと言われて、納得したところへ通りがかった審判長の羽根直樹九段が一目見て、「セキじゃないです。黒死んでます。」そこから始まる羽根直樹九段のセキ講座。囲碁将棋チャンネルと同じ優しい口調で大変分かりやすくて、感無量です。
 四局目:五子白番、あちこちいじめることはできましたが、少し届かず負け。
 五局目:四子黒番、相手の無理手をきっちり咎める事ができ、投了されました。

 なんとか三勝賞をいただけました。
Photo
参加賞の知心剣(左)と三勝賞の金箔入特別純米松竹梅(右)

 普通の大会と変わらない料金で、お弁当が付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。
よっ!宝酒造、太っ腹!!

 さて、再来週の岡山まで特訓だ。(* ̄0 ̄)ノ

ん?デジャビュ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブルテレビ大会

 25日(土)は御堂会館で行われたJ:COM 関西中央ブロック囲碁大会に参加してきました。
 今年は地域を分割して開催されたためか、ちょっと少ない参加人数でした。
 私が出た一番下の6級以下のCクラスで11人でした。
 この大会の特徴はクラス内オール互先で敗者戦はハンデ戦になります。
 小学生の子二人(小4と小2)を相手にしたりしたので、午前中に早々と3局打ち終えてしまいました。
 3局とも小さく儲けながら進出しようとしたら、相手が受け損なって大きく荒せてしまった感じで、午後からの一番がいきなり決勝戦になってしまい、とまどうばかり。オロ(・_・ )( ・_・)オロ
 決勝は棋力の近い方との対戦で、途中までは接戦だったのですが、つまらんミスを連発してしまい、その分足りず負けてしまい準優勝に終わりました。
 他のクラスが決勝を行う前に表彰式となり、カタログギフトの景品を戴きました。勝ってたら、5級の塩爺免状が貰えるところだったのに、う~ん残念coldsweats01
 4局とも握って白番とは、運が良いのか悪いのかhappy01
 で、だいぶ予定より時間が早かったけど、その足で名古屋へ。 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井千円

Photo
到着~。派手だね~。
迫力あるけど、やりすぎの感が、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 東京大会(2) 2010

 宝酒造杯の東京大会に級位戦2で参加してきました。暇人だなぁ。coldsweats01
 前日の11日(土)に東京入りして、対戦勘を取り戻すため八重洲のオープン対局場に寄って2勝。上出来のスタートhappy01
 西川口の河鍋暁斎記念美術館では妖怪画等々見て、ただひたすら圧倒されまくり。百鬼画談のDVDやら京都国立博物館編の豪華パンフなど買ってしまいました。
 もちろん国盗りも忘れずに川越で夏の陣、271国、20町にup

 当日の12日(日)、初めて日本棋院の市ヶ谷本院へ乗り込みました。
 一局目:先黒番、模様に入ってきた相手の石を各所で殺して、四隅もいただいて勝ち。幸先のよいスタートを切れました。
 二局目:先黒番、模様対模様で碁盤が真っ二つ(笑)。右上隅をコウ争いで取り返した勢いで右下隅をセキにしようとしたところで、こちらの見損じ。生きられたうえに這いこまれて、20目ほど負けてしまい、野望が潰えてしまった、、、weep でも、楽しい碁でした。
 三局目:二子黒番、お昼を頂いて気を取り直して対局。中盤の隅の攻め合いで大石を殺して、後は無茶手をかわして勝ちきりました。両手に石を持ったり、袖で石を崩したり、ちょとね、、、
 四局目:先黒番、序盤に三々に入ってきてくれたので、後はその壁に押し付けながら地を作り勝てました。
 五局目:互い先白番、序盤から二線を這ってくれたので、ありがたく三線に壁を作らせていただきました。これで4勝(v^ー゜)ヤッタネ!!

 ちょうど、金曜日の前田先生との指導碁で教えていただいた、逃げても侵入されそうなときは石を捨てて相手の侵入を止めるというのがすごく役立ちました。

 で、四勝賞でいただいたのがこちら!
Photo

松竹梅白壁蔵生酛純米一升!!!
普通の大会と変わらない料金で、お弁当が付いて、ホットコーヒーは飲み放題、試飲もできて、詰め碁クイズには焼酎ハイボールが付いてくる。
よっ!宝酒造、太っ腹!!
参加賞の知心剣4合もあわせて、暁斎本もあるし、重かった~
来月の井戸吉に持って行くかな。
東京→大阪→成田って、わしゃ、運び屋かい。coldsweats01

 ちなみに級位戦2で優勝された二人のうちの一人は囲碁ステでよく会うお方でした。おめでとう!
 さて、再来週の名古屋まで特訓だ。(* ̄0 ̄)ノ
 でも、仕事が混んでるぞ。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »