« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

君が空行く風なら

28日(土)は中部総本部に寄って、happy級位者クラブに参加。
3勝2敗。4、5局目になると集中力を保持するのは難しい。coldsweats02
ようやく一つ昇級です。
帰りに瑞穂競技場の近くでスタジアム盗り。
29日(日)は快速ホリデー木曽路で塩尻を目指す。
村井や上諏訪で折り返しして、国盗り&夏の陣。
岡谷から四半世紀越しの悲願(笑)の飯田線へ。
いい車両を使ってるし、快適なんですけどね、朝からごちゃごちゃやってたもんで、体がついていかん。もっと若い頃に来るべきだった。こ、こ、腰が痛い。shock
飯田から南は特急でお茶を濁しました。

19町攻略、263国up
守護神、遠江守ゲット~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂井新碁聖誕生\(^o^)/

 今日は仕事を早めに終えて、関西棋院の大盤解説会に行ってきました。
 解説は倉橋正行九段、聞き手は芦田磯子六段で、一階の囲碁サロンはいつもと違い(゜゜)バキッ!☆\(--;)、大盛況でした。
 始まった16時過ぎには白番の坂井先生が優位だったので、解説陣も周りに居た他のプロの先生方も終始にこやかで、和やかな雰囲気でした。
 18時半からは教室に行ったので、決定の瞬間には立ち会えず、残念でしたが、60周年に相応しい結果に目頭が熱くなりました。(関係者でもないのに(笑))
 教室では当然、碁聖戦の解説で、兄弟弟子の前田先生も感無量のようでした。普段は教室が終わる頃には真っ暗になってる事務室も煌々と電気がついて、活気に満ち溢れる関西棋院でした。

来月の宝酒造杯は頑張ろうっと。(レベルが違うどころの話じゃないけどcoldsweats01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンライトえちご

 新宿駅(ひ、広い!)の駅中でパンだの電池などを買って、ムーンライトえちごに乗り込みました。しかし、まあ、人の動線とかまったく考えない一部(と思いたい)の撮り鉄は蹴り飛ばしたくなります。発車してからもデッキでうろつく馬鹿もいるし、、、
 外は真っ暗で、駅以外の目標物はまったく見えず、勘を頼りに新潟駅まで、連打、連打、連打。白根が盗れたのが幸い。快速に乗り換え、村上へ。
 Murakami

 村上駅で来た列車にまた乗って、吉田駅へ。
 ここで痛恨の寝過ごしshock 新潟駅を過ぎたのは覚えているけど、次に気が付いたのは終点の吉田駅!巻を盗り逃がしてしまったぁぁぁぁ。これは佐渡も盗りに来いとの天啓か?
 夏の陣のために、直江津駅と春日山駅のタクシー往復&富山駅まで特急はくたかの散財コース!後は高山線でのんびりと熟睡して帰ってきましたが、岐阜県を既に終了している油断があったせいか、高山駅の駅弁絵巻を取り忘れた。夏の陣、竜馬、限定アイテム、温泉、通常国盗りで手一杯で絵巻までフォローするのはしんどい、、、coldsweats01
 岐阜駅でスタジアム盗りは忘れずにしましたが。

 夏の陣は18町攻略、257国upupup
 政所執事、越中守の称号をゲット~!(越後守は逃がしたけど、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムフェア宴会

ハムフェアで検索された方、すみません。m(_ _)m

ハムフェアネタはありません。

 21日(土)はハムフェアに合わせて行われる6mの宴会に出るべく、東京へ。もちろん、メインは宴会で、ハムフェア自体はサブのサブ。
 まずは、八重洲のステップアップオープン対局場に7ヶ月ぶりに行って、3戦3勝で幸先の良いスタート。次回は9月の宝酒造杯前に参加かな?
 国盗りのために新木場経由でハムフェア会場の国際展示場へ行き、皆さんと合流。
 で、いつもの御徒町の魚太郎で宴会。おいしい魚は良いですね~。平均年齢が毎年一つ上がる集まりですので、肉より魚の方が好まれるようになってきました。浦霞が飲みやすくておいしかったです。
 東京へ行った記念(笑)にゼロスタイルミントを入手しました。流通もまだ不安定みたいで、置いている所と無い所の差が激しいようです。次回行くときには、カートリッジを大人買いせねばcoldsweats01 吸ってみた印象はちょっとハードな禁煙パイポといったところで、気を紛らわす程度にはなるかな。
 宴会後は大江戸線で六本木、麻布と国盗りしつつ、新宿へ、、、つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の国盗り

14日(土)はちいとばかし寝過ごしたこともあり、近場で夏の陣。
ちょい大回り乗車で、鴫野→京橋→和歌山→奈良→
木津→放出で、120円happy01
堺、和歌山、奈良を攻略。
15日(日)は思いっきり寝て、その後、お掃除。
16日(月)は少し力をいれて、国盗り。
福知山からKTRで宮津へ。
20100816_09
宮津から豊岡へは同じくKTRで。
これがクソ暑かった~。
後一時間乗ってたら、確実に熱中症もんです。
豊岡駅前の食堂で昼飯。出石風皿そばを食べたら、体が冷えたので、おでんも一緒にcoldsweats01
豊岡から浜坂経由で鳥取へ。今度は冷房の効かせ過ぎで寒い~。
津山を抜けて、岡山へ。新倉敷まで足を伸ばして帰ってきました。
夏の陣は通算12町攻略、221国up
丹後守、但馬守、因幡守、美作守ゲット~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中級講座

13日(金)から盆休みに入りましたが、講座はあるので
その前に久しぶりに東洋陶磁美術館に寄ってみました。
ペルシアの青と木の葉天目に目を奪われました。

で、時差ぼけなのか、前田先生がお休み、、、coldsweats02
急遽、インストラクターの林先生がピンチヒッターで登場。
五子局の考え方を教えていただきました。
後半の指導碁では下手が白を持って、五子置いて打つという斬新なものでした。普段と黒と白が逆になっただけなのに、見える景色が全然違って、上手を攻めている気分で面白かったです。

後日、前田先生から結城九段のサイン本をいただきました。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陣参戦

2010国盗り夏の陣に参戦!
7日(土)に中部総本部に寄って、先月の持碁賞で治勲先生の扇子を頂きました。
到着が遅かったので、足早に2局だけ打って金沢へ。
夏の陣の京都、岐阜、清須、長浜、敦賀、金沢の6ヶ所を制圧!
翌8日(日)は穴水へ向かって、大王イカを大人買い、早速出品したら瞬殺でした。(笑)
七尾→脇→高岡とバスで抜けて、金沢へ戻ろうとしたところ、信号機のトラブルが発生したので予定が大幅に狂って、特急を使ったりなんだで余計な出費をして帰宅しました。
湯涌谷も盗れたので、石川県を完全制覇!
209国upで国主、能登守、加賀守ゲット~!!

20100808_0970

七尾駅前の長谷川等伯像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中級講座

今日は前田先生が渡米のため、代わりに昨年のNHK杯で大活躍された弟弟子の古谷八段が来られました。
前半の講義は棋風による一手の選択の違いや、碁が強くなるには、継続、気持、繰返しが重要とのお話でした。
後半は五子の指導碁で、う~ん、ボロボロ、、、
相手の弱点を咎めて、自分は自然につながっていくんだから凄いわ。
感心してる場合か。(゜゜)バキッ!☆\(--;)
もっと頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のための級位者大会 2010夏

1日(日)は中部総本部で行われた、第21回夏季大人のための級位者囲碁大会に7級で参加してきました。
前日のHAPPY級位者クラブではなんとか3勝2敗で勝ち越せましたが、本番の級位者大会では2勝2敗で認定状はお預けになりました。weep
惜敗だったけど楽しい碁もあったのですが、、、
負け惜しみになるのでこの辺で。次は頑張るぞっと。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »