« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

囲碁ステ

昨日に続いて、囲碁漬けの日。
今日は梅田の関西総本部で行われた囲碁ステーションに参加してきました。
今回の一局目はペア碁でした。苦戦しましたが数目勝てました。
二局目は六子の黒番、昨日の反省を生かして、殺せるところを
きっちり殺して、中押し勝ち。
ずいぶん勝ちが続いたので、手合割り用の点数を30点アップしてもらい、
三局目は以前四子置かせてもらった方と、今回は互い先で握って白番。
途中、少し足りないかと思いましたが、打ちたいヨセを全て打てて勝てました。
四局目は七子の黒番。隅は小さく生きてもらって、中に入ってきたのは
きっちり仕留めて、こちらも勝つことができました。

来月は会場の都合がつかず、次回は8月の予定だそうです。
ハムフェアとかぶるので、9月以降の参加になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部総本部

26日(土)に久しぶりに行ってきました。
同日にamigoもやってましたが、年齢制限でパス。(^-^;
で、HAPPY級位者クラブに初参加。
11時に始まった頃は10人いるかどうかの少人数でしたが、
昼飯食べて戻ると、結構な人数になってました。
手合い割りはかなり細かく、黒6目出しから白5目出しで
また、置石が一子増えるという具合。
17時過ぎまで6局打って、もうヘロヘロ。
3勝3敗のイーブンでした。
最終局は殺せてたはずの大石に復活されて大敗 っД`)・゚・。・゚゚・*:.。
駄目詰まりは怖い、怖い。
楽しく遊べたし、実戦練習にはちょうどいいので、
これからもちょこちょこ行こうかと思います。

分割乗車券で浮かせた分で昼に吉野家に行こうとしたら、
無くなってる。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中級講座

先週の金曜日から関西棋院の中級講座にステップアップ。
講師は前田亮六段、前半は講義で後半は指導碁。
先生の軽妙なおしゃべりであっという間に時間が過ぎました。
今回はカス石についてでした。

頭では分かっているつもりでもなかなかcoldsweats01
指導碁でも早速現れて、『これを助けようとすると、相手は手抜き

しますから、無いものと考えて大きいところへ打ちましょう。』

と言われて、納得。coldsweats02
こりゃ、卒業まで時間がかかりそうだ。
合間を見つけてネット碁で実戦しなきゃ。(A;´・ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知千円

もしかして外れたかと思ってた高知県のプルーフ銀貨が当選。
先日到着しました。
後39回、まだまだ遠い。
20100607_0131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »