« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

囲碁ステ

今日は2ヶ月ぶりに囲碁ステに参加してきました。
種村先生がお休みで、代わりに来られた山田至宝先生が弟の規三生先生との
プロ初対局(22年目にして初!)の碁の解説をされました。
種々のことを考えて打つ布石に感心しきりでした。(* ̄0 ̄)

今回は5子、6子、9子のいずれも黒番で、三勝できました。happy01
最初の対局の相手はなんと小1の女の子、どこまで強くならはるんでしょ。

夕方から河岸をエストレラに変えて、今度は3子の白番。
ビールを飲みながらなんとか紛れるように打って、中押し勝ちできました。

今回はエレベーターホールにまであふれる大盛況でした。
次回は6月27日開催予定のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

級位認定大会

16日(日)は関西棋院の春期級位認定大会へ参加してきました。
先日、日本棋院の方で9級を認定されたので、今回は8級での参加。
大丈夫なんかいな?coldsweats02

一局目:二子白番、田村先生のサークルでよく会う方と。大きく広げて、ガシガシ削って、勝っちゃいました。
二局目:先黒番、広げて調子に乗りすぎて、守りがおろそかになり、大石頓死。大差で負けてしまいました。
三局目:互い先黒番、四連星大模様作戦成功flairコウにでもなればと放り込んだところが手になり、荒らしも成功して勝てました。

結果は二勝一敗で半額で8級の免状ゲット~\(^o^)/
しばらくは塩爺の免状は続くそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

4日(火・祝)は兵庫の某三局と道頓堀で久しぶりの飲み会。
忘年会以来かな?
たらふく食べた後で、上本町の某局宅に押しかけました。
ここでもまた、御本人が釣ったチヌの刺身や白子をいただいて
無茶苦茶旨かったですぅ。
一軒目を控えめにしておくべきだったと、激しく後悔coldsweats01
名残を惜しみつつ、ほろ酔い気分で家路に着きました。

チヌといえば、学生時代に覚えさせられたこの歌を思い出します。
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3731/song/ryoka.html
蛇足ながら、茅渟(チヌ)の海=大阪湾の古名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »