« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

級位者大会

今日は関西総本部で行われた級位者交流囲碁大会に10級で参加してきました。
先日の京都大会でもお見かけした方もちらほら。
一局目:三子黒番、あちらこちらで苛められ、ちょっと無理かなと思っていたら、追い落としが決まって相手が投了。
そこを生きてもこちらの地合がよかったらしいのですが、よう分かりません。coldsweats01
ま、幸先のよいスタートが切れました。
二局目:先白番、お互い大きく囲みあうような感じで進んで、真ん中を食い破ることに成功。で、こちらが隅を守ったところで、相手が投了。
三局目:二子黒番、小学生の僕と。右辺と下辺を大きく囲えて勝てました。
対局後、『置き碁はしんどい。』と、ぼそっと、、、よく分かります。
四局目:互い先白番、三連星対二連星で級位者らしく、切れるところはとりあえず切っていく碁になりました。最後は二線のヨセを何箇所か先に打てて、少し残って五目半勝ち。
まだ数局打てる時間でしたが、さすがに疲れたので帰宅しました。
勝率が六割以上だったので、一級上の9級の認定状をいただけることになり、ようやく一桁級の仲間入りができました。w(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造杯 京都大会 2010

25日(日)に第3回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦京都大会に参加してきました。
去年の大阪大会に引き続いての級位戦2、今回は10級での参加です。

一局目:先黒番、相手の見損じに助けられてなんとか勝ち。
二局目:互い先黒番、いつも囲碁ステで打つ方と対戦。お互いリラックスして打てて、
こちらもなんとか勝てました。
三局目:何と今回も不戦勝happy01 決勝トーナメント進出決定sign03
四局目:四子白番、互い先でも敵うかどうかの相手に絶対無理っす。大差負け。wobbly
五局目:互い先白番、三位決定戦。前回の成績を上回れるかどうかの大一番でしたが、
さすがに疲れが、、、アタリを見逃したりでもうボロボロ。
最後のヨセで手になり大逆転。勝っちゃいました。
冷や汗ながら三位入賞できました。coldsweats01

今大会は510余名の参加で大盛況でした。各クラスを2,3ブロックに分けて、
ブロックごとに優勝者を出すという太っ腹。宝酒造エライsign03
(さすがに東京に行く代表は各段一人にするようですが)
次の参加は名古屋?岡山?大阪?
級位者にはとってもお得なお薦めの大会です。

Kif_0506
参加賞の知心剣(しらしんけん)(右)と三位賞の知心剣と一刻者(いっこもん)のセット(左)

Kif_0505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

造幣局の通り抜け

19日(月)に造幣局の通り抜けに行ってきました。
17時ごろだったのでまだ人が少なくゆっくりと見られました。
満開は過ぎていたので、ちょっとくたびれ気味な感じでした。

20100419_1715

今年の桜:都錦

20100420_1820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »