« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

国盗り@安曇川

30日(日)は伏見城を盗るためにお京阪で京都へ。
東山の寂光寺さんへ寄って囲碁上達祈願。
碁石ストラップのお守りを買っちゃいました。

列車の遅れもありながら、安曇川駅到着。
レンタサイクルで30分もあれば楽勝で朽木城が盗れると
思ってたら、手強かった~。coldsweats01
へなへなのサドルとタイアで全然進まんし、道を間違えるわで、
熱中症にもなってフラフラでした。
おとなしくバスにしとけばよかった。
帰りは北陸線の大土呂で折り返し、2国4城up

20090830_1115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎講座

27日(木)で3ヶ月の基礎講座を卒業しました。
記念に先生と19路の星目でお相手していただきました。
気持ちよく出れるよう、花を持たせていただきました。happy01
来月からは月曜の初級講座に行きます。
抜けるのに何ヶ月かかるやら?

習い始めの頃はアタリを見つけられなかったりしましたが、
本当に基礎の基礎的な事柄を吸収させていただきました。

『打つところを決めてから石を持って、

しっかりとしたフォームで打つ。』
肝に銘じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗り遠征

ハムフェア宴会に合わせて、3年ぶり?の東京遠征。
22日(土)早朝に大阪を出て、岡崎以東は携帯連打(笑)
午前中は八重洲囲碁センターのステップアップ
オープン対局場で遊ばせていただきました。
詰碁の解説と対局で楽しかったので、機会を見つけて
また行きたいですね。
昼からは、靖国参拝と古本屋めぐり。
夕方には御徒町の魚太郎で宴会。
ブリ大根に秋刀魚の塩焼き、おいしいお酒と
日本人に生まれてよかった~!

23日(日)も5時過ぎに上野の安宿を出て、身延線を満喫。
二日間で、51国9城upup。168国19城になりました。

18切符が後3回分あるので、もう少し上積みできるかな?

追記

八重洲では0勝2敗  il||li _| ̄|○ il||li 次回頑張ります。

結局ハムフェア自体には行きませんでした。(゜゜)バキッ!☆\(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟千円

新潟キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
トキの朱鷺色がよくでています。
茨城も申し込むか。
20090806_1437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗り

昨日は18切符を利用して久々の国盗り&攻城戦。
大阪-名古屋間を行きは東海道線、帰りは関西本線で
1国、9城up 畿内、愛知はコンプしてるので国は伸びないなぁ。
帰りは眠かったので、津はあきらめました。

名古屋では日本棋院中部総本部に行って、
大人のための級位者大会に参加。
手空きを不戦勝扱いにしてくれたのでなんとか勝ち越し。
14級の認定状と3勝賞をいただきました。
先月は関西総本部での佐川段級位で4戦全敗だったから
喜びもひとしおです。
同級ぐらいの方たちと打てて、結構楽しかったので
また機会があれば参加しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »